新着情報

精神的ストレスが原因の腰痛  神戸市北区のWさん

108精神的ストレスが原因の腰痛  月に1、2度、健康維持のために神戸市北区から調整に来られるW
  さん73歳。

  先日、「昨日の夜中に急に腰が痛くなりました」ということで急
  遽来院されました。

  ちょっとでも腰を動かすと痛くて、起き上がる時がつらいので、
  横になるのが怖いほど、ということでした。

  でも、病院に行って検査してもらっても、特にどこも悪くない、
  と言われたとか。そこで、よくよくお話しをお聞きすると、腰が
  痛くなる前日に、お墓参りに行かれたそうです。

  特に変わったことはなかったのだけれど、亡くなったご主人のこ
  となど、いろいろ思い出すことがあったということでした。

機能的に特に悪いところはないのに、痛みがある、それも異常なほど痛がる、その場合は大抵、神経的(精神的)なことが原因です。

いろいろお話をしながら、現在のストレスの原因となることを教えてもらい、TBM(トータル・ボディ・モディフィケーション)とIRT(インジュリ・リコール・テクニック)で取り除いていきました。
すると、徐々にではありますが、症状が軽減していきました。