新着情報

五十肩(肩関節周囲炎)  神戸市東灘区のOさん

75五十肩  神戸市東灘区にお住まいのOさん(62歳)。

  2か月前から右腕が動かしにくく、ときどき指に痺れ
  があり、寝ているときが特に痛くて、ちゃんと眠れな
  い、と来院されました。

  早速検査すると、左の骨盤が上がり、肩甲骨も頭部も
  左が上がり、あと右肩甲骨が後方へ変位しています。
  そのために、周囲の靭帯が過緊張を起こしているた
  め、痛みが生じたり、神経の圧迫で指に痺れが出てい
  るものと思われました。

また、いろいろお聞きすると、仕事と介護の両方をこなすが大変で、精神的にかなりのストレスを抱えておられるようでした。

施術として、まずIRT(インジュリ・リコール・テクニック)でストレスの緩和をはかり、その後、骨盤と肩甲骨の調整をしていきました。(写真)

すると、徐々にではありますが、動かしにくかった腕が動き始め、指の痺れも治まってきました。