新着情報

ストレス性の四十肩(肩関節機能周囲炎)  神戸市中央区のTさん

68ストレス性の四十肩神戸市中央区にお住まいのTさん(38歳)。最初は腰痛
  で来院されましたが、その症状が治まって後も、健康
  維持のために定期的に来院されていましたが、つい先
  日、突然、右肩に痛みが出て、夜も眠れないとのこ
  と。

  早速検査すると、左の肩甲骨が上がり、頭部と骨盤は
  右上がりになっています。そして、右の肩甲骨の可動
  域が減少し、三角筋(前部)にこう結があり、動きがな
  くなっています。

  そこでまず、骨盤と頸椎を調整し、肩甲骨を調整しま
した。すると、痛みが軽減しました。ただし、翌日になると痛みがぶり返しています。

いろいろとお話しをお聞きしていると、最近、人間関係でかなりのストレスを感じておられる様子。

そこで、IRT(インジュリ・リコール・テクニック)で、ストレスを緩和していきました。すると、調整後も痛みが再発しなくなり、全体的によくなってきました。