新着情報

耳鳴り(ストレス性) 神戸市長田区のSさん


耳鳴り  70才の女性の方です。
  主婦の他に、詩吟の先生などもされているというとても元気な女
  性です。
  そのSさんが、2ヶ月ほど前から耳鳴りがしていて、耳鼻科ではス
  トレス性の耳鳴りでしょう、との診断。なかなかよくならないの
  で、ということで、石田カイロに来院。
  好きなことをしているとき、また寝ているときは、耳鳴りは感じ
  ないそうです。
  早速検査をすると、頭部と肩甲骨は右上方、骨盤は左上方に変位
  していました。
  また、耳鳴りの原因はストレスである、ということなので、どん
  なストレスがかかっているのか検査すると、家族内の悩みや詩吟
  の指導をする上での悩みがあることがわかりました。
  そこでまず、頭部(側頭骨)の調整、また外耳道の調整をしまし
  た。
そして、神経的なストレスを緩和するためにIRT(インジュリ・リコール・テクニック)を行っていきました。
すると、だんだん、耳鳴りが気にならない時間が出てきて、その後、徐々にですが、耳鳴りは軽減していきました。